工業的なデザイン

 

 

1950年代ヴィンテージインシュレーターフック

 

こんにちは。

Unknown Frunitureのサナシンです。

 

ビンテージ品を多く扱っていると中には珍しい物が見つかる事も多々あります。

こちらのアイテムは電柱などで絶縁体として使われていたインシュレーターと呼ばれる物ですが、小さな物は比較的目にしますがこの形の物は珍しいです。

 

調べてみると単体で使われている物では無く、高電圧の場所でいくつも繋げて使われていた為に上下に引っ掛け箇所があります。

 

1950年代ヴィンテージインシュレーターフック

 

実際に何に使えるかと言われるとパッとは出てきませんが、画像の様にハンガーのストックや洋服を掛けたりコートを掛けたりが出来ます。

 

 

1950年代ヴィンテージインシュレーターフック1950年代ヴィンテージインシュレーターフック

 

上部の一部は分解する事ができるので、天井などに吊るす際は便利になっています。

こういったディテールは当時実際に使われていた名残でもありますので、パーツ自体が紛失している物も多く残っているのは嬉しいです。

 

1950年代ヴィンテージインシュレーターフック

 

下部も強固な作りになっていてこのインシュレーター自体は、一応4tまで対荷重があります。

一般的なチェーンなどを使用して吊るすようになると思いますので、そうなると重くても30kg程には抑えた方がいいかもしれませんね。

 

当時はこれが一番適した形だったはずですが、今見ると色といい形といい工業的に使われた物かもしれませんが、デザインがとても素晴らしいと思います。

 

1950年代ヴィンテージインシュレーターフック

 

とても珍しく年式まで入りそしてアメリカ製。

これが非常に重要です。

 

それではまた。

 

商品詳細はこちら→ GO-40 Ceramic Heavy Insulator

 

Unknown Furniture

shop@vintage-unknown.com

 

ホームページ

https://vintage-unknown.com/

 

インスタグラムアカウント

unknown_furniture

 

 

 

コメント