潔い1台

 

 

アメリカヴィンテージミニ扇風機

 

こんにちは。

Unknown Frunitureのサナシンです。

 

本日は使い勝手の良いみミニ扇風機をご紹介致します。

通常の扇風機に比べるとコンパクトで、ベースは手の平サイズになります。

恐らく元々デスクなどに置いて使われていたのでは無いかと思います。

 

アメリカヴィンテージミニ扇風機

 

アメリカヴィンテージミニ扇風機

 

画像を見て頂くと分かる通り、首振り機能も風力調整も出来ない非常に潔い1台です。

首振りに関しては、手動でのみ上下の調整が可能で、風力は1スピードですがデスクファンとしては申し分ありません。

ただ、通常の扇風機の様に離れて使う場合は3m程でそよ風程度になりますので、2mぐらいまでがオススメです。

 

アメリカヴィンテージミニ扇風機

 

ヴィンテージらしいですが、カバーは全くスカスカなので簡単に手が入る為、使用時は注意が必要です。

 

アメリカヴィンテージミニ扇風機

 

メーカは、POLAR CUBではなくA.C.Gilbertになります。

設立は1900年代になりますが、当初はMysto Manufacturing Companyという社名でAC Gilbert Companyとなるのは1916年となります。

主におもちゃ関連の製品を販売、生産していたのですが1930年代後半から家庭用品や小型家電製品の生産まで拡大した様で、その時期からデスクファンなども作られました。

 

ただ、A.C.Gilbertは現存しておらず1967年でその幕を閉じています。

 

そこからこのファンの年代を推測すると1950-1960年代頃だと思われます。

 

アメリカヴィンテージミニ扇風機

 

全て同色になっていますが、実は箇所事に使われている素材が違っていて羽はアルミ、ベースはプラスチック、それ以外はアイアンとなっています。

置き型だけではなく壁に取り付けて使用が出来る様にベースには取り付け穴が付いています。

 

アメリカヴィンテージミニ扇風機

 

これからの時期にぴったりなアイテムですので、自宅用、店舗用どちらにでもオススメです。

 

それではまた。

 

商品詳細はこちら→ GO-34 Electric Mini Fan"POLAR CUB"

作動音などが気になる方は、商品ページに動画ございますので是非ご確認下さい。

 

Unknown Furniture

shop@vintage-unknown.com

 

ホームページ

https://vintage-unknown.com/

 

インスタグラムアカウント

unknown_furniture

 

コメント