用途は色々。

 

 

1960年代 ヴィンテージポータブルウォール読書ランプ

 

こんにちは。

Unknown Frunitureのサナシンです。

 

ヴィンテージ品に限った事ではありませんが、生活習慣や環境によって使われている道具などは地域で違っています。

Unknown Frunitureはアメリカのヴィンテージ品を扱っていますが、やはり日本では使われていない様な物も多いです。

 

こちらの照明器具は、ベッドのヘッドボードに引っ掛けて使用する物になりますが、今ではベッドも日本では多く使われていますが当時は敷布団が主流でしたので、アメリカらしい照明器具です。

 

1960年代 ヴィンテージポータブルウォール読書ランプ1960年代 ヴィンテージポータブルウォール読書ランプ

 

本体は筒状になっていて、引っ掛けた後に任意の場所を照らせる様に可動式になっていますが、器具自体はビスなどで固定できる訳ではないので可動させる際は外れない様に押さえながらになります。

サイズもコンパクトで持ち運びも可能なので、使う場所を限定せずに色々な使い方が可能です。

 

1960年代 ヴィンテージポータブルウォール読書ランプ1960年代 ヴィンテージポータブルウォール読書ランプ

 

メンテナンスは完了している状態でクリーニング済みですが、塗装剥げなどはヴィンテージ特有の物になりますので表面の汚れやサビを落とす程度にしています。

ソケットやコードは劣化していましたので、新しく交換していますがオリジナルと同型の現行品を使用していますので、見た目はほぼ変わっていません。

 

スイッチも新品ですので、反応も良くこれからも長く使っていけます。

 

1960年代 ヴィンテージポータブルウォール読書ランプ

 

使っていく上で注意点が一つだけあります。

本体がスチール製の為W数の高い白熱電球を使用すると高温になり熱くなるので、実際に使う場合はW数を抑えるかLED電球をおすすめします。

 

今では白熱電球と殆ど変わらない色温度のLED電球がありますので、お好きな物をお使い頂ければと思います。

 

それではまた。

 

商品詳細はこちら→ WL-9 Portable Reading Lamp

 

Unknown Furniture

shop@vintage-unknown.com

 

ホームページ

https://vintage-unknown.com/

 

インスタグラムアカウント

unknown_furniture

 

 

コメント