優しい灯り。

 

 

ヴィンテージフロストガラスシェードランプ

 

こんにちは。

Unknown Frunitureのサナシンです。

 

こちらの照明はヴィンテージ感がありますが、実はシェードのみがヴィンテージ品になっています。

ヴィンテージのシェードランプなどは、現地でセットで販売している物もあればシェード単体で販売されている物も多く、単体で販売されている物はサイズのあったシェードホルダーが必要な為、完成させるのは意外と大変です。

日本規格では無いので日本では手に入らず、現物をみて注文をする事も出来ませんので一般的に入手は難しいですが、ビンテージ品やアンティーク品を扱っている店舗では、パーツをストックしている事が多いです。

 

ヴィンテージフロストガラスシェードランプ

 

このガラスシェードは年代不明ですが、形が気に入って単体で仕入れました。

シェード自体は厚さがあり、表面はつるつるした仕上げで内側はサンドブラスされていますので凹凸のある仕上げになっています。

内側がフロストになっていますので、外側と内側で見る角度によって二重構造の様に見えます。

 

ヴィンテージフロストガラスシェードランプ

 

シェードホルダーは迷いましたが、モダンな感じにしたかったのでスチール製のクリア仕上げを組み付けています。

ガラスにスチールだけですと無機質な印象になってしまうので、コードストッパーは真鍮製パーツを選びました。

 

ヴィンテージフロストガラスシェードランプ

 

古いシェードの為、所々の厚さが違い見る角度によって光の反射が変わり表情が違います。

厚さが違うので重さに影響があり、尽くした際に若干傾きがありますが、個人的には古い物ですので許容範囲だと思っています。

内側のみフロストなので、灯りをつけた際光を閉じ込めて下側には明るい光で、外側に向かって優しい光がもれます。

 

ヴィンテージフロストガラスシェードランプ

 

ヴィンテージ特有の均一では無い灯りの表情を楽しんで下さい。

 

それではまた。

 

商品詳細はこちら→ PL-7 Frost Glass Shade Lamp

 

Unknown Furniture

shop@vintage-unknown.com

 

ホームページ

https://vintage-unknown.com/

 

インスタグラムアカウント

unknown_furniture

 

 

 

コメント